暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

柿とピーナツのマフィン(卵なし)

e0130536_8355043.jpg

うつわ:富井貴志 パスタ皿(marukuru21,蜜蝋、サクラ)

とうもんメモ:たくさんいただいた柿が食べきれずどんどん柔らかくなってきていたので、興味本位からつくってみた柿パウンドがおいしかったので試しに卵なしでマフィンでも作ってみました。
これ、相当おいしかったです。画像がイマイチなのがもったいないくらいほんのり全体が柿色になって見た目にもおいしいマフィンでした。
いつものごとく朝食に食べました。卵なしでもマフィン、おいしく焼けるようになってきました。

(材料)6個分
・小麦粉 200g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・バター(無塩) 75g
・牛乳 120cc+α
・柿 大1個
・ピーナツダイス 大さじ3
・てんさい糖 大さじ3

(作り方)
1.バターはレンジで1分弱かけて柔らかくする。
2.1.にてんさい糖をいれてよくかき混ぜる。
3.あわせてふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを1/3量いれて混ぜ牛乳も1/3量いれる。
  →これを3回繰り返す。
4.柿とピーナツダイスをいれてさっくりまぜ紙を敷いた型に6等分にわけていれる。
  180度で20分焼く。

※柿は柔らかくなっているものがいいです。

(このうつわのココがスキ)
どんな食材でも受け入れてくれる富井貴志さんのパスタ皿。
使うことがお手入れになる・・・とおっしゃっていただいていたとおり、こちらのパスタ皿は油がいいかんじでのってきて素敵な雰囲気になってきました。木肌もしっとり。

[アレルギー対応:卵なし]
卵ありレシピで作る方は卵1個で、牛乳を減らして(たぶん80ccくらいでOK)お試しください。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 栗ごはん 朝食・アスパラポタージュ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索