暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

栗ごはん

e0130536_883899.jpg

うつわ:原田 七重(粉引飯碗、入荷予定あり)

その他のメニュー:湯豆腐・牛ステーキ・水菜のサラダ・ごはん

とうもんメモ:季節終わりだけれど、ようやく栗ごはん食べれました。
栗ごはんはいろいろ作り方があるのだろうけど、私はだし汁で炊くのが好き。
今日は出汁を取っていなかったので、普通にお水と塩とお酒だけで。やっぱりだし汁のほうがおいしいなぁ・・・。

(材料)
・米 2合
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・栗 剥き身で150g程度

(作り方)
全部炊飯器にいれて普通に炊く。

(このうつわのココがスキ)
今年の松本のクラフトフェアで購入した原田さんの飯碗2個目。
本当に飯碗はたくさんあるのですが、思わず手にとってしまった飯碗。
もうもち心地というか、肌触りというか、最高でこのところ原田さんの飯碗ばかり使っています。

原田さんの飯碗「粉引?」と思ってしまうくらい赤っぽい。ちょっと変わってるなーと思って質問してみたら、普通より極々薄がけなんだそうです。使えば使うほど好きになってしまう、そんな飯碗だと思います。

こちらも入荷予定。お楽しみになさってください。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-10-28 08:13 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< りんごとシナモンのマフィン(卵なし) 柿とピーナツのマフィン(卵なし) >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧