暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ブロッコリーとあげのゴマ和え

e0130536_12463529.jpg

うつわ:山本 泰三 黄粉引リム小鉢

その他のメニュー:イカとネギの煮付け・湯豆腐・マッシュルームのスープ・ごはん

とうもんメモ:いつもの何気ないおかずをちょっと素敵にみせてくれるこのうつわが大好きです。
うちは和え物か酢の物のような小鉢おかずが必ず1品テーブルに並べるようにしているので、こんなうつわはとっても重宝。

(材料)
・ブロッコリー 半分
・揚げ 1枚
・ゴマ、テンサイ糖、だし汁、しょうゆ

(作り方)
1.ブロッコリーは小房にわけて塩をいれてゆでる。
  茎は固いところをのぞき分厚めに皮をむいてい一緒にゆでる。
2.1.のゆであがりに短冊にいったお揚げさんを一緒に入れて油抜きする。
  (すみません、無精者で)
3.よく水分をきって、炒った白ゴマ、砂糖、だし汁、しょうゆであらかじめあわせておいた和え衣にあわせる。

(このうつわのココがスキ)
個展で拝見し、一番に手にとってしまったリム小鉢。
いつも工房にうかがっている作家さんでも、個展にうかがうと、個展でしかあえないうつわとの出会いがあったりしてちょっとうれしい気持ちになります。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-11-04 16:54 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 久しぶりの玄米ごはん ランチ・ひじきごはんと最後のゴーヤ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧