暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

塩豚大根

e0130536_8115332.jpg

うつわ:山本 泰三 ルリ釉7寸リム皿

その他のメニュー:キクナとサバのみりん干サラダ・湯豆腐・味噌汁(大根と揚げ)・ごはん

とうもんメモ:今日ちょっと時間がないなーというときや、お客様の際にたくさんお料理をつくらないといけないといけないときに前日から用意できる手間なし仕込みレシピ。
今期初の「塩豚大根」は夫にもとっても好評でした。2.3日前から準備にかかれ、その日手間なしなのでご来客の際にもいいですよ~。
うちはシャトルシェフ鍋にて料理するので本当に「勝手にできる。」というかんじです。

(材料)
・大根 2/3本~1本(お好みで)
・豚モモ塊肉 300g程度
・塩 小さじ1
・だし汁
・ナンプラー

(作り方)
1.前日に豚肉に塩をまぶしてビニールにいれておく。
2.大根は皮をむいて厚めにきり、面取りと隠し包丁をして米のとぎ汁でたいておく。
3.豚肉はキッチンペーパーで余分な塩分と水分をきれいにふいてからタコ糸をかけ、大根と一緒にだし汁をヒタヒタにはったお鍋にいれコトコト。
4.仕上げにナンプラーで味付け。ナンプラーはほんの少しで大丈夫です。
5.豚は食べやすいようスライスしておく。

※お好みで粒こしょうを自分で割ってふりかけてもおいしいです。

(このうつわのココがスキ)
おでんのときやポトフのときなど、取り皿としても大活躍のルリ釉7寸。
しっかりしているので熱容量も高く、温かい料理の温度が持続します。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-11-10 08:21 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< キクナとサバのみりん干しサラダ イカとネギの煮付け >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧