人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

キクナとサバのみりん干しサラダ

キクナとサバのみりん干しサラダ_e0130536_757085.jpg

うつわ:左藤 玲朗 クリアボウル大(既完売品)

その他のメニュー:塩豚大根・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:これ、相当おいしくて、夫も私もパクパクおかわりした。
この日の献立は塩豚大根と湯豆腐とこれ、われながらとっても味のバランスがよくて自画自賛しながら食べました。

(材料)
・サバのみりん干し 1尾
・キクナ 1束(関東では春菊っていうんですかね)
・ネギ 中ネギタイプ 半束
・ごま油 大さじ1
・レモンの絞り汁 半分から1個分
・塩
・ゴマ

 ※その他パプリカやミニトマト、夏季ならみょうがなどいれてもおいしいです。

(作り方)
1.キクナは先と葉だけちぎって使う。水に放してパリッとさせしっかり水分をきる。
2.ネギは白いところも緑のところも3cm程度の長さのナナメ細切りに。
3.サバは焼いてほぐしておく。
4.ボウルに塩小さじ1/2弱をいれてレモン汁半分分くらいをいれてよく混ぜ、1.~3.を加えてよく和える。
5.フライパンでごま油を煙がたつくらい熱して、サラダを和えているボウルにジューっとかけてよく和える。
6.ゴマを加えよく和える。

※レモン汁残りの半分は食卓で酸味を少し足して食べるときにいいです。
かなり多めのほうがおいしいです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-11-11 08:09 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・あんかけうどん 塩豚大根 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧