暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

里芋と牛肉の煮物

e0130536_8574373.jpg

うつわ:広川 絵麻(私物、入荷予定あり)

その他のメニュー:さつまいものキンピラ・大根葉と揚げに炒め煮・味噌汁(大根、ネギ)・ごはん

とうもんメモ:里芋をたくさんいただいたので牛肉と一緒に炊いてみました。
子供が(しめじ好き)食べやすいように、というか興味をひくためにしめじもいれましたよ~。
子供の気持ちをつなげるって結構大変。
気が乗るとモリモリ食べるんですがねぇ・・・。

(材料)
・里芋
・牛肉 250g
・白ネギ 2本
・ごま油
・しめじ 1パック
・塩(里芋の下茹で用)
・テンサイ糖、酒、しょうゆ、だし汁

(作り方)
1.里芋は皮をむいて塩をまぶしてしばらくしてから下茹でする。
2.鍋にごま油を熱して白ネギを炒めてしめじをいためる。
3.1.をいれ上にお肉を広げて砂糖→酒→しょうゆをいれてだし汁をはる。
  フタをしてコトコト。

(このうつわのココがスキ)
クラトコで出会った高知の太陽のような作家さん。
高知弁で一生懸命説明してくれ心揺さぶられるうつわでした。
広川さんのうつわは、この白いタイプと土灰が鉄釉か?というような黄土色の釉薬のうつわがあるのですが、よくよく聞いてみると、土も釉薬も焼き方もまったくおなじということ。
釉薬のかける回数によって、焼き分けていらっしゃるそうです。かなり感心しました。
とうもんでも早春ころにはご案内できるかと思います。お楽しみに♪

[アレルギー対応:卵除去]
特になし


↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-11-14 09:05 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 「たも屋」のうどん 朝食・かぶのポタージュ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧