暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

朝食・さつまいもと人参のポタージュ

e0130536_0403117.jpg

うつわ:広川絵麻(私物、ボウル)

とうもんメモ:どうやら「スープ好き」がたたって(?)、最近新しいうつわをみると、「どんなスープがいいかっ」というスープ頭に完全になっているようです。

この広川さんのボウルをみたときは
「うわーっ、かぼちゃと人参のポタージュ、作りたい。
 オレンジ色と黄色が相乗効果でとってもきれいに違いない!」

と思ったものの、行く所々で「さつまいも」をいただき、かなり人に差し上げたのですが、まだまだ山のようにあるため、イモ類を買うのがなんだか罪なような気がして、なんでも「さつまいも」で代用している今日この頃。

というわけで「さつまいもと人参」のポタージュと相成りました。

2歳の娘も喜んで食べていたので、よかったです。

(材料)
・さつまいも 1本
・人参 1/2本
・たまねぎ 小1/2個
・オリーブオイル
・チキンコンソメ(顆粒)
・牛乳

(作り方)
1.さつまいもは皮をむいて1.5cmくらいに切りあく抜きをしておく。
2.オリーブオイルで串切りにしたたまねぎをいため、しんなりしたら、1.5cm角にきった人参を加える。
3.2.にさつまいもも加えてヒタヒタ量の湯とコンソメを。
  フタをしてコトコト。
4.野菜がやわらかくなったらミキサーかバーミックスでペースト状に。
  (まわりにくいようなら牛乳を足してくださいね。)
5.鍋にもどしいれ弱火で火にかけながら牛乳を好みの濃度まで足す。
  (味をみて塩が足りないようならおいしいお塩を)

(このうつわのココがスキ)
ころんとかわいい形も大好きだけど、中にたまった釉薬が緑になっていたり、紫のようなピンクになってガラス質になってきれいなところも好き。
外側のマットなところとの対比がなんともいえず大好きです。
あ~、早くいろいろ入荷しないかなー。
何よりも、太陽のようなご本人の性格にやられているのかもしれません。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります






 最近気がついたのですが、娘2歳5ヶ月にして、食事中、左腕のひじを背もたれにかけるようにして「おっさん食べ」をしているのです。

前から、右足を何故かイスの上にのっけて食べようとしていたので、
「足はココ。」と強くいってきかせてこのクセは随分治ってきたのですが女の子なのに、足といい、腕といい困ったものです。

もう、理解できるようなので
「あれれれー、足はどこ?」とか「おかしいなー、左手はどこいっちゃったん?」といってなおさせているんだけど、気に入らないことがあると、わざと足をのっけて、挑発的な態度。

むむ。
なんだその挑戦的な態度は・・・

という感じ。

夫がいうには、夫が「おっさん食べ」をしているのを真似しているのではないか?!
とのこと。
確かに、うちの夫はまぎれもない「おっさん」だ。と納得したのであります。
本当にどんなことも手本になってしまうのですね。気をつけなければ。

しつこくしつこくその都度治したら治るのかなー。ちょっと心配。
よくよく考えてみると、子供のときのクセって治りにくいよね。
私もいまだに「帰ってきたらランドセル自分の部屋にもってあがりなさい。」といわれていたときと同じく、帰ってきたらかばんを玄関にとりあえず置いてそのままのことがあります。
うーん。気をつけよう。

by reikonmail | 2009-11-18 00:50 | 朝食スープ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< さつまいもの白いグラタン 水菜と豚肉のゴマ煮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧