暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

さつまいもの白いグラタン

e0130536_0463196.jpg

うつわ:河合正光 白磁スープC&S

その他のメニュー:湯豆腐・水菜のごま和え・ごはん

とうもんメモ:何しろさつまいもで、さつまいもで・・・。
なのでグラタンもさつまいもで作ってみました。
さつまいもの自然な甘さを生かしたかったので、チーズなしで、ホワイトソースのみです。
ほんのり甘くとってもおいしかったです。

白いグラタンにしたかったのでえのきを使いました。


(材料)
・さつまいも 1本
・白ねぎ 10cm程度
・ホワイトソース(バター10gに対して小麦粉大さじ1、牛乳1カップ、塩少々)の割合で2カップ分
・鶏ミンチ 150g
・えのき 1/4束くらい
・おいしいお塩
・l焦げ目用バター うつわにたいして5mm角2個くらい。

(作り方)
1.さつまいもは皮をきれいに洗って1.5cm角に切り水でさらしたあと、さっとゆでる。
2.えのきは1.5cm長さにきっておく。
3.フライパンで油を熱して鶏ミンチをポロポロになるまでよく炒めえのきも加える。
  塩で味付け。
4.うつわにさつまいもをくいれて3.も加え軽く混ぜてから、1cm角にきった白ねぎをトッピング。
5.4.の上からホワイトソースをかけて180度で15分から20分。
  縁がちょっと焦げ目がついてきたくらいでOKです。

※ホワイトソースと途中炒めたときに使った塩味だけなのです。
ホワイトソースを作るときは、ちょっと甘みがある藻塩を使いました。牛乳2カップの量に小さじ1/2程度です。
このあたりはお好みで。

(このうつわのココがスキ)
上品な河合さんの白磁です。河合さんのうつわの中でも、もっと「大人上品」なうつわもたくさんあるのだけれど、私は、「大人かわいいうつわ」をセレクトしています。
このボウルのかわいい丸みが私はとっても大好き。
とくに木のカトラリーで食事することが多いので、丸みのあるボウルはとっても相性がいいです。


[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります







 
 引越しのおおよその日程が決まりつつあります。
が、我が家といえば、衣替えもままならない状態。連休明けには、引越し業者さんが見積もりに来るのになーとちょっと頭が痛い。

そんな親の心配をよそに、子供は、おもちゃを撒き散らして遊んでいます。
とほほ~

by reikonmail | 2009-11-19 00:57 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ほうれん草と豆腐のふわふわスコ... 朝食・さつまいもと人参のポタージュ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧