人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

朝食・カリフラワーのポタージュ

朝食・カリフラワーのポタージュ_e0130536_9282573.jpg

うつわ:広川絵麻 マグ(私物)

とうもんメモ:カリフラワーポタージュを作りました。
今までバターや生クリーム、たまねぎを使ったカリフラワーポタージュをつくっていましたが、今日は白ねぎとオリーブオイルでつくってみたら、とってもおいしい♪
好みでしょうが、どうも、私の場合は、オリーブオイルと牛乳、とろみに「ごはん」を使うポタージュが合っているようです。

(材料)
・白ねぎ 10cm程度
・カリフラワー 1/4個
・生米 大さじ1
・牛乳
・チキンコンソメ(顆粒)
・オリーブオイル

(作り方)
1.オリーブオイルでみじん切りにした白ねぎを炒めて、生米も炒める。
2.小房にわけたカリフラワーを加えてひたひた量のお湯とチキンコンソメを加えフタをしてコトコト。
3.ミキサーかバーミックスでペースト状に。回りにくいようなら牛乳を少し足してください。
4.鍋にもどしいれて牛乳を足して好みの濃度に。

(このうつわのココがスキ)
クラトコで購入してきた広川絵麻さんのマグ。
しっかりとしたもち手ももち手にひっぱられて、マグが少したわんだところもなんだか彼女のおおらかな性格が現れているようで大好きです。

[アレルギー対応:卵除去]
チキンコンソメは卵白などの使用のないものを。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります









 1ヶ月近くひいていた子供の風邪。
ようやく治ってきました。

お医者さんにいっても、このインフルエンザの流行の時期、うちの子くらいの鼻水がでて咳がでる・・・くらいの風邪は「かるい風邪だね。」といわれてほとんど対処されず。
ましになっては、遊びにいき、またひどくなる・・・の繰り返しの1ヶ月。

今日は久しぶりにベビースイミングにいってきまーす。

by reikonmail | 2009-11-21 09:37 | 朝食スープ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< とれとれコカブと人参のポトフ ほうれん草と豆腐のふわふわスコ... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧