人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

朝食・ほうれん草と豆乳のポタージュ

朝食・ほうれん草と豆乳のポタージュ_e0130536_0271834.jpg

うつわ:原田七重 飴釉そばちょこ(私物・入荷予定アリ)

とうもんメモ:先日たくさんいただいたベビーほうれん草でポタージュ。
今日はかつおとこんぶの出汁と味噌、豆乳で作りました。
ふんわりやさしい味でした。

(材料)
・ほうれん草
・豆乳
・白ネギ
・オリーブオイル
・米 大さじ1
・出汁
・味噌 大さじ1/2

(作り方)
1.ほうれん草は茹でて刻んでおく。
2.オリーブオイルで生米と白ネギのみじん切りをいためる。
3.2.に1.を加えてヒタヒタのだし汁をいれてコトコト。
4.バーミックスかミキサーにかける。
5.鍋にもどしいれて豆乳を好みの濃度まで足す。

(このうつわのココがスキ)
大好きな原田七重さんのうつわ。
12月納品予定とおっしゃっていたから、もうそろそろかなーと待ち遠しい。


[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-12-08 00:32 | 朝食スープ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< カブの葉と厚揚げのたいたん ランチ・ブロッコリーとチーズのペンネ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧