暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

鴨と豆腐の鍋

 あけまして、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お休みいただいている間に、引越しも無事完了し、通常どおり、ごはんを作ったり、パソコンに向かったり・・・という作業環境がやっとととのってきました。
またこちらのブログ一生懸命楽しみに更新したいと思います。どうぞお付き合いください。

今日はまずは我が家の定番、鴨と豆腐の鍋。画像の撮り様がむつかしくいまいち画像ですが、鴨の臭みもなくとってもおいしいので、是非どうぞ。
うちは赤ワインとエビスの「長熟」で食べました。

(材料)
鴨 350g~400gくらい
白ネギ
青ネギ
酒、しょうゆ、みりん、だし汁
焼豆腐 2丁

(作り方)
1.斜め細切りにした白ネギを鍋の底に敷き詰める。
2.1.の上に3cm×4cm×厚み1cm程度にきった焼豆腐を並べてかもを並べて豆腐を並べて・・・というように順番に並べる。

e0130536_1385524.jpg


3.鍋にぐるーっとまんべんなく豆腐とかもを敷き詰められたら青ネギをこちらも斜め細切りにしたものをたっぷりのせる。
4.煮込み出し汁は、
基本は 酒:みりん:しょうゆ:だし汁=1:1:1:3
なのですが、我が家にはこれだとちょっと濃いので、しょうゆやみりんの割合を減らしています。
昨日は参考までに 酒 80cc、みりん、40cc、しょうゆ60cc、だし汁180cc。
これで若干薄め。あまり薄すぎるとかも鍋の場合ちょっと物足りない感があるので、しょうゆを少し増やしても。
関西圏の人だとこれでもいいかと思います。

このだし汁を張ってお鍋でぐつぐつ。
e0130536_1317195.jpg


普段はすきやき鍋でするのですが、うちのすき鍋は大きく、家族分だけだと煮詰まりすぎるのでストウブの22cm鍋で作りました。
〆はうどんで。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-01-06 13:18 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 白菜と豚肉の巻き巻き ランチ・白菜のとろとろ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧