暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

大根の葉と塩こぶのやめられないとまらない・・・。

e0130536_23551625.jpg

うつわ:みのる窯 鉄絵片口中鉢(既完売品)

その他のメニュー:肉じゃが・湯豆腐・味噌汁(白菜とアゲ)・ごはん

とうもんメモ:冷蔵庫の野菜室を開けたら大根の葉っぱしかなかった・・・。
というわけでふりかけもどきなおかずを。これ、いただきものの「オキアミ」、いただきものの「塩こぶ」といただきものの大根の「葉」という素材だけでできたにもかかわらず、すごーくおいしく、家族全員パクパク食べた。これ、やめられません・・・。

(材料)
・大根葉 1本分
・ごま油(切らしていたのでサラダ油でつくったけれど、きっとごま油のほうがおいしい)
・オキアミ 1つかみ
・塩こぶ 適量
・ごま 適量

(作り方)
1.フライパンで熱したごま油にオキアミを炒め香ばしいにおいがしてきたら、1cm長さに切った大根の葉を入れて炒める。
2.塩こぶをいれる。
3.ごまをふりかける。

※塩こぶの塩分はものによって違うので入れる量にご注意ください。うちのは相当塩辛くちょっとの量でOKでした。塩こぶの塩分だけで味付けしています。
仕上げに大人はゴマラー油をいれてもおいしいかと・・・。

(このうつわのココがすき)
みのる窯さんの鉄絵のこの絵付けが大好きでお鉢なども所有しています。
こういううつわは単調になりがちな食卓がぱっと華やいでいいですね!

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓また10位以内から脱落・・・。応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-01-20 00:03 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 肉じゃが 白大納言と鶏肉のシチュー >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧