人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

肉じゃが

肉じゃが_e0130536_9561637.jpg

うつわ:翠信窯 粉引輪花大鉢(私物)

その他のメニュー:大根葉と塩こぶのふりかけ風・湯豆腐・味噌汁(白菜とアゲ)・ごはん

とうもんメモ:普通に肉じゃが。我が家の肉じゃがはあっさりテイスト。お芋も男爵系の煮崩れるホクホクお芋でつくるのが好みです。そして関西人なので肉は「牛」です。
関東では「豚」で作ると聞いたことがあるのですが、豚でつくる「圏」はどこくらいからなのでしょうかねー。これも味の境界線「関が原」をはさんで西と東に分かれるのでしょうか・・・。なぞです。

(材料)
・牛肉バラ または こま 250g
・糸こんにゃく 一袋
・ジャガイモ 4つ
・玉ねぎ 1個
・人参 1本
・だし汁
・テンサイ糖、酒、しゅうゆ

(作り方)
1.ごま油で串切りにした玉ねぎをいため、乱切りにした人参とじゃがいもを加えて炒める。
2.野菜のうえにお肉を広げて砂糖→酒→しょうゆをいれてだし汁をヒタヒタ量に。
3.下湯でして適度な長さに切っておいた糸こんを加えてふたをしてコトコト。
  うちはここからシャトルシェフにおかませです。

(このうつわのココが好き)
こんなメニューのときに一人分づつお鉢に盛ることも多いのですが、どーんと盛り付けできる大鉢をひとつもっているととっても重宝します。この鉢は氏の長女が生まれた際に内祝いにいただいたもの。
この取り分けスプーンがご紹介したくて「肉じゃが」という定番レシピですがご紹介しました。
取り分けスプーン、相当いいです。icura工房の筒井則行さんのもの。またとうもんでもご紹介しますね!

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓また10位以内から脱落・・・。応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-01-21 10:10 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< レンズ豆の煮込み 大根の葉と塩こぶのやめられない... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧