暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

レンズ豆の煮込み

e0130536_10104725.jpg

うつわ:広川絵麻 ボウル小(更新予定)

その他のメニュー:茹で野菜サラダ・水菜とえのきのツナ和え・ごはん

とうもんメモ:レンズ豆がたくさんあったので一気に消費メニュー。レンズ豆って本当に素敵!「豆」なのに下茹でなど必要なくスープでもサラサラっといれておいたら食べれるのがいいです!
豚ミンチしか家になく豚ミンチで作りましたが、合挽きでもOKかと思います。

(材料)
・玉ねぎ 小2個
・人参 1本
・レンズ豆 1袋
・チキンコンソメ
・人参の葉 適量(パセリでも)
・オリーブオイル
・ローリエ

(作り方)
1.オリーブオイルでフードプロセッサーでみじん切りにした玉ねぎをいため、同じくフープロにかけた人参も加える。
2.野菜がしんなりしてきたらミンチも加えて完全に火が通るまでよく炒める。
3.ヒタヒタ量より多いお湯とチキンコンソメ、レンズマメとローリエをいれてアクをすくいながらコトコト。
  水分が減ってヒタヒタ量くらいになったらパセリ(うちは人参葉)をいれて出来上がり。塩コショウで味を調える。

※セロリなど加えてトマト味にしてもおいしそう。次やってみよっと。

(このうつわのココが好き)
ぽってりした厚みのある広川さんのボウル。この白は何度も釉薬をかけて白く焼いているそうで、とってもぽってりとしたかわいい厚みがあります。
広川さんの人柄をあらわすような温かみのあるうつわたち、週末にとうもんに届いています。
またサイトでご紹介しますね!

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓また10位以内から脱落・・・。応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-01-22 10:19 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 茹で野菜サラダ 肉じゃが >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧