暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

水菜とえのきのツナ和え

e0130536_011581.jpg

うつわ:安齋 新・厚子(私物)

その他のメニュー:レンズ豆の煮込み・茹で野菜サラダ・ごはん

とうもんメモ:どうしてももう1品おかずが足りなくて冷蔵庫の中を探して作ったレシピ。
最近食材が不足気味。新しい環境でまだ「ここがいい」というお買い物のお店と生活パターンができてないからかもしれない・・・。そう、近くにスーパーがあまりない(トホホ)

さて余談はさておき、この和え物、水菜のしゃきしゃきとえのきのつるるん。。。で結構楽しめるおかずでした。

(材料)
・水菜 適量
・えのき 1パック
・ツナ 1缶
・塩コショウ
・ごま油
・ゴマ
・ポン酢

(作り方)
1.水菜とえのきは5cm長さくらいに切ってゆで、水分をよくきる。
2.ボウルにごま油を少々いれてツナ缶の油をぎゅっと絞って混ぜる。塩コショウをたしておく。
3.1.と2.を和え、ポン酢をほんの香り程度いれる。
4.仕上げにゴマをふって。

(このうつわのココが好き)
大阪の「灯し人の集い」で購入した安齋さんのうつわ。
やっぱり好きだな・・・。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-01-26 00:08 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< レンコンのキンピラ 茹で野菜サラダ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧