暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

カブのトマトシチュー

e0130536_10195170.jpg

うつわ:河合正光 白磁線紋深皿

その他のメニュー:小松菜とあげのたいたん・ごはん

とうもんメモ:実家の母のレシピ。
これにふわふわ溶き卵がはいるのが母のレシピなんですが、うちの子が卵アレルギーなので今日は卵なしで。パンをちぎっていれるので、フランスパンが固くなってカチカチになったようなときにもオススメです。
実家では朝ごはんがこれのことがあって、冬はとっても温まります。パンもはいっているし、これだけ食べてもOK!くらいな感じですね。
実家の母はトマトも缶詰ではなく生のトマト使います。

(材料)
・カブ 2,3個
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 小1個
・オリーブオイル
・スープブイヨン 1個
・トマト缶 1/2個
・フランスパン 適量
・粉チーズ
・(卵 2個)
・ベーコン 2、3枚

(作り方)
1.オリーブオイルで薄切りにしたにんにくと玉ねぎをいためて短冊に切ったベーコンも炒める。
2.皮をむいて8等分くらいにカットしたカブも加えて炒める。
3.トマト缶を加える。(生のトマトでも)
4.ヒタヒタ量の湯とブイヨンを加えてコトコト。
5.仕上げにパンをいれて溶き卵をいれる。
6.うつわにもって粉チーズをかけて。

(このうつわのココが好き)
陶器好きのとうもんでも大好きな大人かわいい河合さんの白磁線紋シリーズ。
使うたびに上品な河合さんが頭に思い浮かびます。

[アレルギー対応:卵除去]
溶き卵なしで作りました。通常はふわふわかき卵にするとおいしいです。
ベーコンも卵白使用のないものを。ブイヨンはマギーブイヨンを使用しました。(卵なし)

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-02-08 10:30 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 朝食・金時人参の蒸しケーキ(卵なし) ランチ・金時人参豆乳ポタージュ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧