暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

朝食・金時人参の蒸しケーキ(卵なし)

e0130536_9194633.jpg

うつわ:icura工房 菓子皿(トチ)

とうもんメモ:久しぶりに朝食用蒸しケーキを作りました。
たくさんもらっていた金時人参を使って。
おいしい大好きな「人参パン」がはちみつの香りがしていつもとってもおいしいなと思って食べているので、はちみつをいれて作りました。
ちょっと甘め・・・でした。テンサイ糖を1杯でよかったなー。

(材料)
・金時人参 1本 ---- a
・牛乳 ----aのすりおろしたものと足して180ccになるよう調節
・小麦粉 カップ1
・ベーキングパウダー 5g
・なたね油 大さじ3
・ココナツ  トッピング用に少々

(作り方)
1.小麦粉とベーキングパウダーをあわせたものにすりおろした人参と足して180ccになるよう調節した牛乳を加えてよくまぜる。
2.1.になたね油を加えてよく混ぜる。
3.プリンカップに分量外のなたね油をぬり、生地をいれる。
4.蒸し器で蒸す。途中トッピングのココナツをのせる。
 ※少々測るのが面倒で小麦粉をカップ1でしたら、プリンカップ4個分と少な目。やはりちゃんと測って200gくらいでしたら6個分取れたかもと反省。

(このうつわのココが好き)
アイデアマンのicura工房筒井則行さん。
今度は素敵な菓子皿を作っていらっしゃるようです。こういう蒸しケーキとかってペタッとお皿にくっつくことが多いので木のお皿はそういうことがなくとっても優秀。

[アレルギー対応:卵除去]
卵なしのレシピで作りました。卵いれてももちろんOK。
その場合、牛乳を80ccくらいにするといいかと思います。ホットケーキ生地くらいの固さになるよう牛乳で水分を調整してください。
もちろん、この卵なしレシピでもふんわりできますよー。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります







 ブログ用に画像を撮影していたら
走ってきてかぶりついていました。

e0130536_931348.jpg

こんな風。

というわけで朝食にはひとり1個づつしか残りませんでした(涙)

by reikonmail | 2010-02-09 09:31 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・野菜のリゾット カブのトマトシチュー >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧