暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

水菜とアゲの煮びたし

e0130536_9473382.jpg

うつわ:余宮 隆 刷毛目小鉢(既完売品)

その他のメニュー:黒カレイの煮付け・湯豆腐・納豆・味噌汁(大根、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:いつもの水菜のおひたし。
本当に水菜っておいしいですよね。うちはアゲなど出汁の出ないものをあわせるときは「オキアミ」か「ちりめんじゃこ」を一緒にいためてから作ります。
こういうおかず、なんてことないおかずなんですが、夫が大好きなので我が家でよく登場します。

(材料)
・水菜
・アゲ
・オキアミ
・ごま油
・だし汁
・テンサイ糖、酒、しょうゆ

(作り方)
1.ごま油を熱してオキアミを炒め香ばしい香りがしてきたら水菜の茎をいためる。
2.砂糖→酒→しょうゆ、をいれてヒタヒタ量のだし汁をはり、油抜きしておいたアゲを加えてふたをする、。
3.フタから湯気があがってきたら水菜の葉を加えて一混ぜ、フタをして火をとめる。

(このうつわのココが好き)
また余宮 隆さんの刷毛目を入荷してくださーい!!というリクエストが多いこの小鉢。
入荷した中でも一番最初に完売したアイテムです。
我が家でもこういうおひたし系のオカズが多いので、とってもよく登場します。
本当に野菜の色がきれいに見えますね。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし


↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-02-17 09:53
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 初めてのバレンタイン「チョコク... ランチ・白菜と鶏のトロトロうどん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧