暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

しろ菜(レタス?)の塩こぶ煮

e0130536_102419100.jpg

うつわ:みのる窯 萩釉線紋小鉢(入荷アリ)

その他のメニュー:ひよこ豆とウインナーのスープ・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:レタスのようでいて、白菜が柔らかい・・・みたいな野菜をいただきました。
義母は「しろ菜や」といっていましたが、正式名称は不明。
レタスのような食感だったのでいつもレタスと合うごま油と塩こぶで炊いてみました。
前の晩の豚しゃぶで残った豚肉も少々いれました。

(材料)
・しろ菜(?) 1束
・おあげさん 1枚
・塩こぶ 1掴み
・ごま油
・だし汁
・豚こま少々

(作り方)
1.ごま油を熱して切ったしろ菜をさっといためて、ゆでて油抜きしておいたおあげさんと塩こぶをいれてちょっとぬらす程度にだし汁をいれて煮る。

※食感が残るようにだし汁を少なくしちょっと炊いただけです。
塩こぶはそれぞれにより塩分が違うので量を様子をみて調整してください。

(このうつわのココが好き)
みのる窯の定番でリニューアル前のとうもんでも定番だった萩釉の線紋小鉢。
まだネットショップのほうへは商品追加できずにいてます。
何気なく使いやすい・・・みのる窯のうつわです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-03-01 10:31 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・ほうれん草のパンケーキ... ひよこ豆とじゃがいものスープ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧