暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

里芋とキノコのシチュー

e0130536_1049389.jpg

うつわ:黒木泰等 飴釉カフェオレボウル(次回更新予定)

その他のメニュー:カリフラワーとブロッコリーのチーズフリット・小松菜とアゲの煮びたし・大根菜と桜海老のふりかけ風・ごはん

とうもんメモ:里芋を大量にいただき、自分の料理に飽き飽きしていたとき、本屋で立ち読みした「かえる食堂でいただきます」という本をペラペラとめくっていたら、目にとびこんできたレシピ。彼女のつくる料理はどうも私の感性にはない料理ばかりで、この里芋シチューもアーモンドプードルとかがはいっていました。
ちょっと試してみたいという好奇心から早速購入。家でつくってみたところ、肉気のものは何もなく、コンソメ類も一切はいっていないのに、ちょっとした料理方ですごくこくがあっておいしいスープに。
家族でかなり感動しました。

詳しいレシピは是非本で。

(このうつわのココが好き)
次回更新予定の黒木泰等さんのカフェオレボウル。我が家ではすっかり「スープボウル」と化しています。素敵なボウルです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります








 先日お店にご来店いただいた漂泊のオーナーさんが手土産にもってきてくださいました。
以前街中にあって、おいしいで有名だったタルト・オ・ポムという洋菓子店さんが、場所を移転して、リニューアルオープンされたんだそうです。

e0130536_10565366.jpg


しかもリニューアルオープン後の場所は屋島西町。
住所をよくよく拝見して、グーグル検索したところ、友人の家の極近くでした。
またいく楽しみができた。

材料はりんごとテンサイ糖だけ。
世の中「甘さ控えめ」が主流の中、すごく甘くってとろけるようなお味でした。
りんご飴を食べているような・・・

心癒されるジャム。
新しい店舗では喫茶スペースもあるそうです。

Rue de la Pomme
赤ーいりんごのコンフィチュール

大変おいしかったです。
ごちそうさまー。

私もすごく頻繁にいってしまいそう。

by reikonmail | 2010-03-11 11:02 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< カリフラワーとブロッコリーのチ... 朝食・マンバスコーン >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧