暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

番外編・子供弁当と残りもん「丼」


 今日はもう1ネタ。
番外編。子供弁当。

昨日の保育園は常勤(?)で預けられているらっしゃるクラスの子供たちが何故かこの季節に「遠足」ということらしく、一時保育のうちの子がいっているクラスも何故か弁当Day。
しかも前日の夕方、高島大樹さんの個展で芦屋のうつわクウさんにいてるときに園の先生から
「ごめーん、おかあさん、いうの忘れてたわー」と電話。

我が家の弁当の定番「鶏つみれ」弁当に「ひじき煮」で臨みました。

e0130536_11333095.jpg


鶏つみれはいつものごとく、鶏ミンチに玉ねぎ、人参、味噌すべてをフープロにかけて丸めるだけ。焼き、仕上げにおしょうゆを少し絡めています。
菜の花だけだと食べないだろうなと思ったので、彼女の好きな白和えにしてみました。
ひじきは何故かうちの子大好物。大好きなしめじをいれるのも忘れません。

そして、もちろん、弁当箱はいただきものの(弁当箱までいただきものかいっ!っとつっこまれそうですが)ポケモン弁当箱。

いつも保育園ではうちの子のたべっぷりが評判らしく「おかあさん。今日もおかわりしてましたわー」とか「気持ちいいくらい食べるよね。」とか先生たちにいわれるので、弁当残してたら、「いつもあんなに食べるのに」と思われそうとプチプレッシャーでしたが、いつもどおり完食で帰ってきました。

にしても2歳9ヶ月。よう食べるな・・・うちの子。

大人は余った弁当ののこりものおかずをごはんにのっけて丼に。
e0130536_1138885.jpg


毎日弁当も大変だけど、急に弁当も大変だわっ!と思ったのでありました。

いつもの時間に起きて普通に朝食をたべ、それから弁当をつくってほかほか弁当を保育園に。
おくっていき自宅にもどってきたらキッチンは戦場のようでした(涙)

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-03-12 11:38 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 菜の花の白和え カリフラワーとブロッコリーのチ... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧