暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

春キャベツと豚肉のクルクル巻き

e0130536_830540.jpg

うつわ:山本泰三 ルリ釉7寸リム皿

その他のメニュー:小松菜のカッテンジチーズ和え・めかぶ・納豆・ごはん

とうもんメモ:「白菜と豚肉のまき巻き」の要領でふわふわ春キャベツで豚バラ肉を巻いてみました。
一口サイズになるよう葉は芯のところで半分サイズに切っています。
これもまたおいしかったです。

(材料)
・春キャベツ 適量
・豚バラ薄切り肉 250g程度
・塩コショウ
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ3/4程度
・だし汁

(作り方)
1.春キャベツは一枚づつはがしてゆで、芯が固いところをのぞき、大きな葉はそこで縦半分に切る。
2.豚バラ薄切り肉は長いようなら長さを半分にきる。
3.キャベツと2枚づつくらい広げて2.をのせ塩コショウ、くるくる手前から端を折り込みつつ巻き楊枝でとめる。
4.3.をなべにいれてヒタヒタ量のだし汁と酒でコトコト。仕上げにしょうゆで味付け。

※豚肉にしっかり塩コショウをしていたほうがおいしいです。

(このうつわのココが好き)
使うのがむつかしそうに感じる方が多い、このルリ釉。野菜の色が映えてとっても使いやすいうつわです。
和にも洋にもしっくりくるのが便利なところのように思います。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-03-23 08:39 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 小松菜のカッテンジチーズ和え 人参サラダ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧