暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

水菜と一口がんものたいたん

e0130536_10315650.jpg

うつわ:みのる窯 窯変梅鉢

その他のメニュー:控え忘れてしまいました(涙)

とうもんメモ:一口がんもを購入していたので、たくさんある水菜でさっと炊いてみました。
おだしはいつもはかつおと昆布でおだしをとるのですが、この日はイリコもプラス。
動物性のものと植物性のものをあわせるとコクがでるんだそうです。

(材料)
・一口がんも 7~8個
・水菜 1束
・だし汁 適量
・酒大さじ2、しょうゆ大さじ1/2、テンサイ糖小さじ1
・すりゴマ 大さじ2

(作り方)
1.お鍋にがんもをいれてヒタヒタ量のおだしをはる。
2.砂糖→酒→しょうゆで味付け。空いたところに水菜の茎を。フタをしてコトコト。
3.仕上げに水菜の葉の部分をいれて再度フタをして少々。出来上がり。ゴマをふって。

(このうつわのココが好き)
やっぱり煮物に盛り付けしやすい輪花鉢です。
このうつわのファンはとっても多く、家族分かいたしてくださる方も。
実は作家さん宅も我が家も家族分自宅用に購入しました。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-03-26 10:39 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 米粉でブロッコリーマフィン(卵... 米粉で小松菜マフィン >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧