暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

菜の花の豚肉巻き巻き

e0130536_1373188.jpg

うつわ:高島大樹 磁器モノ輪花皿(私物・名前忘れちゃいました)

その他のメニュー:茎ワカメのたいたん・切干大根煮・湯豆腐・味噌汁(キャベツとあげ)・ごはん

とうもんメモ:まだまだ菜の花があるので今度は肉巻きにしてみました。
すぐに撮影したら鮮やかなグリーンできれいだったんですが、時間がたってから撮影したのでこんな色でごめんなさーい。

(材料)
・菜の花 1束
・豚肉薄切り肉 250g
・小麦粉 適量
・a しょうゆ大さじ1,酒大さじ2、みりん大さじ1
・サラダ油

(作り方)
1.豚肉薄切り肉を広げて茹でておいた菜の花を2,3本づつ巻く。
2.まわりに小麦粉を薄くふる。
3.フライパンにサラダ油を熱して綴じ目をしたにして2.を焼く。
4.1面に焦げ目がつくくらいしっかり焼いたら転がして全面焼く。
5.a のたれをいれてじゃっと炒めあわせる。

(このうつわのココが好き)
先日の高島大樹さんの個展で購入してきた磁器のうつわ。
少し青みがかったアンティークな色の磁器。形はやっぱり高島大樹さんらしい素敵な輪花です。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります








 今日は大阪からネットでいつもご注文いただいているお客様が岡山→直島→高松・・・というルートでのフェリーなどを使った自転車でのご旅行にとうもんにお立ち寄りいただきました。
岡山の児島行き(ご主人のご実家)行きが決まったときから、直島ととうもん行きを計画にいれてくださっていたようです。

ささーっと軽快に素敵な折りたたみ自転車に大きなリュックを背負ったご夫妻が自宅の窓からみえ、「この方達に違いない!」という感じでした。
メールのイメージどおりの素敵な方でした。

遠くからわざわざご来店いただきありがとうございました。

by reikonmail | 2010-03-29 13:26 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・おにぎりランチとあるもの小鉢 米粉でブロッコリーマフィン(卵... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧