暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

春キャベツで和風ロールキャベツ

e0130536_1332575.jpg

うつわ:山本泰三 黄粉引7寸浅鉢

とうもんメモ:新じゃがのキンピラ・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:春キャベツでふんわりロールキャベツをつくるのが大好きです。
春キャベツの柔らかいおいしさを生かすために、いつもかつおと昆布のだし汁で和風ベースにつくります。ミンチは鶏肉でつくるのですが、子供のアレルギーの関係で「鶏肉は控えめに」といわれているので、豚ミンチでつくりました。鶏ミンチでつくるのがオススメです。

(材料)
・春キャベツ 適量
・a 豚ミンチ 200g
・a 白ネギの白いところ(みじん切り) 2本
・a 豆乳 カップ1/2
・a 塩コショウ
・かつおの昆布のだし汁 ヒタヒタ量
・スライスしいたけ 1掴み
・しょうゆ 大さじ1
・ネギ

(作り方)
1.春キャベツは一枚づつはがして茹でておく。
2. a をよくまぜた餡を1.で包んでいく。
  子供が小さいので食べやすいようにキャベツ1枚づつで包んでいます。
  大人ばかりのおうちは2枚づつくらいでどうぞ。
3.平たい鍋に並べてヒタヒタ量のだし汁としいたけをいれてコトコト。
4.仕上げにしょうゆで味付け。お好みでネギをたっぷりふって

(このうつわのココが好き)
ロールキャベツとなるとこのうつわをよく愛用。
浅い鉢は、スープも盛れるし、ナイフも使いやすいのでおすすめです。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
卵を使わず肉餡をつくっています。やわらかくするために豆乳をいれていますが、牛乳でも可。もちろん卵OKなおうちは卵をどうぞ。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-03-31 13:11 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 新じゃがのキンピラ ランチ・おにぎりランチとあるもの小鉢 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧