暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

いかなごのピカタ(卵なし)

e0130536_11134566.jpg

うつわ:岡崎 勉 化粧足付丸皿(既完売品)

その他のメニュー:ブロッコリーの炒り煮・空豆とジャガイモの煮物・ごはん

とうもんメモ:一和堂工芸に用事があっていくときに、帰りによるのを楽しみにしているのが「私設市場イリタニ」。ここは地元のお魚が本当に安くうっていることが多く楽しみにしています。
そして、子供が保育園にいっていないときなどは、ここでお惣菜を買って帰って昼ごはんにするのも楽しみ。先日は「ビーフシチューコロッケ」というのがあって買ってみたりしました。

と、話は脱線しましたが、いかなごの生が180円で売っていたのでピカタというかかき揚げというか・・・卵が使えませんので、単に米粉と水を溶いたものにくぐらせて多めの油のフライパンで焼いただけです。

(材料)
・いかなご
・米粉
・水
・油

(作り方)
1.ボウルにいかなごと米粉を少し入れて粉を絡める。
2.粉を足して水を少しづつ足し、ちょうどよい濃度に。
3.フライパンに多めの油を熱して1塊づつにまとめて両面焼く。
子供のテンションのあがるケチャップで食べました。

(このうつわのココが好き)
最近入荷していない岡崎 勉さんのこの丸皿。ケーキをホールで家にあるときなどや、うちでは揚げ物などのときによく使っています。
久しぶりに入荷してみようかな。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
米粉→小麦粉に。最後に卵を絡めて焼いてもらうとピカタになります。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-04-05 11:21 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 大根餃子 米粉で黒ゴマとキナコのマフィン... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧