暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

大根餃子

e0130536_942121.jpg

うつわ:高島大樹 磁器の輪花(私物)

その他のメニュー:マンバのオカカ煮・湯豆腐・味噌汁(えのき)・ごはん

とうもんメモ:季節終わりの大根をたくさんいただいたので大根メニュー。
味噌汁などに使った残った大根と炒め物などに使った残った豚肉があればできる大根餃子。残りもの具材でボリュームおかずになり、節約レシピといったところ。
我が家の定番大好きメニューです。よくお客様の際にもおだしするのですが、「大根」がはいってるとはみなさん思われないようです。餃子の皮40枚分。一機に完食。

(材料)
・餃子の皮 40枚
・大根 細いもので15cm~20cm程度
・豚バラうすぎり肉 150g程度
・a オイスターソース 大さじ1
・a ごま油 大さじ1/2
・a 塩 小さじ1/2
・a  にんにくのしょうゆ漬けのにんにく 小1個(みじん切り)・・・普通のにんにくでも可
・サラダ油(焼き用)

(作り方)
1.大根はマッチ棒程度の短冊にきり、さっとゆで水分をよく絞る。
2.豚ばら肉は細かく切り、a.でもんでおく。
3.2.に1.をくわえ均一になるようよもむ。
4.餃子の皮を広げ手前に3.の肉餡をのせ手前からくるくる棒状にまき、巻き終わりに水でとめ両端を押さえておく。
5.フライパンに多めの油をいれて4.をやく。途中通常の餃子を焼くときのように水をいれたり、フタをしたりしないことがポイント。フライパン上でコロコロ転がしてやいてください。

(このうつわのココが好き)
先日の高島大樹さんの個展でいただいてきた磁器のうつわ。
とうもんでも注文しているので楽しみ。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-04-06 09:13 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 菜の花のしらす和え いかなごのピカタ(卵なし) >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧