暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

春キャベツとしらすのゴマ黒酢和え

e0130536_1132488.jpg

うつわ:余宮 隆 灰釉8角小鉢(私物)

その他のメニュー:牡蠣フライ・じゃがいもと人参のポトフ・ごはん

とうもんメモ:お察しのとおり、現在冷蔵庫にいただきものの「春キャベツ」が3つほど・・・。
春キャベツメニューが続きそう。
和え物おかずは、ゴマを黒や白にかえてみたり、味噌とからめたり、酢を少しプラスしたり、ピーナツにしてみたり・・・といろいろアレンジが出来るので大好きです。

あ~、春キャベツは甘くて本当においしいですね~。

(材料)
・春キャベツ 適量
・釜揚げしらす 1パック
・和えごろも (ゴマ大さじ3、ごま油大さじ1、テンサイ糖小さじ1、しょうゆ大さじ1/2、黒酢大さじ2)


(作り方)
1.キャベツは5cm角くらいにきりさっとゆでる。
2.ゴマをフライパンで炒ってすり鉢で摺り→砂糖→しょうゆ→酢→ごま油の順に足してよく混ぜる。
3.ゆでたキャベツとしらすを和え、タレを食べる直前にのっけて、よく混ぜて食べる。

(このうつわのココが好き)
余宮 隆さんの昨年の個展にて購入した八角鉢。大変気に入っています。
余宮 隆さんのうつわ、久しぶりに新しいうつわたちが到着しました。今回も渋くカッコいいテイストでお願いしたら、本当に渋くカッコいいテイストで届きました。
さらに私に好きそうなツボをついてらっしゃる余宮 隆さん。今回は「おまかせ」で頼んだのに、こんなにツボをついてくるセレクトで届けてくださってさすが余宮 隆さんという感じ。
また近々ご紹介しますね。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-04-09 11:42 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 葉ごぼうのキンピラ ランチ・大根ステーキ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧