人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

米粉で人参はちみつ蒸しケーキ(卵・乳製品なし)

米粉で人参はちみつ蒸しケーキ(卵・乳製品なし)_e0130536_10303771.jpg

うつわ:icura工房 丸皿大・サクラ

とうもんメモ:先日の禾さんのイベントでのマフィン(蒸し)をみてから、このようにもっちり、ふっくらはじける弾力の米粉マフィン(蒸し)がつくれないものかと試行錯誤の日々が続く・・・。
蒸し蒸篭・・・買ってしまいそう・・・。

このところの気がついた点。生地にもっと空気を含ませるために、事前に豆乳や油などいれる液体類をすべてバーミックスで撹拌して泡立つくらいまでもっていき粉とあわせると、かなりふっくら、上が割れておいしそうな割れ目ができてきました。
とはいえ、プロの味には足元にも及びませんが・・・。

やっぱり、金時人参のときに(こちら)比べて普通の人参だと色がこんなに違うのですね。


(材料)6個分
・a 人参すりおろし 1本
・a りんごジュース・・・人参すりおろしとあわせて180ccになる分量
・a 豆乳 80cc
・a はちみつ 大さじ1
・a なたね油 大さじ3
・米粉 200g
・ベーキングパウダー 5g

(作り方)
1.人参1本分はすりおろしりんごジュースとあわせて180ccになるよう調節しておく。
2.1.とaをすべてミキサーかバーミックスにかけて小さな泡がでるくらいまでよく混ぜる。
3.米粉とベーキングパウダーを混ぜておいたものに2.を少しづつ加えてよく混ぜる。
4.分量外の油をぬったプリンカップまたは紙を敷いたプリンカップに3.をいれて蒸し器で20分。
※朝食用なので甘さ控えめです。おやつの場合ははちみつ足してください。

(このうつわのココが好き)
テーブルに沿うようにと機械ではなく、手で丸をつくってお皿にしたというicura工房筒井則行さん。
サクラの香りがまだ新しいからかほんのりして使うたびに新鮮な気持ちになります。

[アレルギー対応:卵・乳製品・小麦除去]
米粉→小麦粉、豆乳→牛乳で、卵ありでもそれぞれつくっていただけます。
卵をいれる場合は50ccほど水分を減らすといいと思います。
また、米粉と小麦粉では水分保有量が違うようなので、水分はもっと少なくても大丈夫。
ホットケーキをつくるときのような、生地がたらたらーっとなるくらいの固さに調節してください。
↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 春キャベツの春巻き 葉ごぼうのキンピラ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧