暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

焼筍サラダ

e0130536_1004890.jpg

うつわ:余宮 隆 刷毛目6寸リム皿(次回更新予定)

その他のメニュー:一口とんかつ・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:筍をいただいたので、大好きな筍サラダに。
このサラダにあわせる野菜は何でもいいのですが、ピリッと少し苦味のある野菜がはいっていないとおいしくないです。昨日は家の近くの春日水神市場で「わさび菜」と大好きなクレソンを発見したので、わさび菜とクレソンで。身近な野菜だとサニーレタスがオススメです。
その他色見がきれいなパプリカやレッドオニオンなど使ってもおいしいですよ~。

(材料)
・筍 適量
・苦味のある野菜
 (わさび菜 1パック、クレソン1/2パック使いました)
・トマト ミディーサイズ 5個くらい
・a にんにくオリーブ油 大さじ1(にんにくをオリーブオイルでいためたもので可)
・a 塩 小さじ1/2
・a しょうゆ 大さじ1/2
・a バルサミコ酢 大さじ2
・オリーブオイル 適量(焼き用)
・塩 ひとつまみ

(作り方)
1.筍はぬかとタカノツメをいれてゆでておき、細長く食べやすい大きさにきる。
2.フライパンに焼き用オリーブオイルを熱して筍を両面こんがりこげ目がつくくらい焼き塩ひとつまみをふっておく。
3.野菜を適当な大きさにきり、a をあわせておいたボウルにいれてよく和える。
4.2.の焼きたて熱々の筍を3.のボウルにいれてよく和える。

(このうつわのココが好き)
届いたばかりのカッコいい余宮 隆さんの刷毛目6寸皿。取り皿としても優秀なサイズですが、厚みがあってしっかりしているので、盛り皿としても十分な存在感があります。
この6寸皿と一緒にディナー皿として重宝する7寸サイズも入荷。
次回更新予定です。お楽しみに♪

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし、ただ、子供に筍を食べさす勇気がなく子供はなし。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-04-21 10:09 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< たけのこステーキ 春キャベツの春巻き >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧