暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

豚ばら肉シチュー

e0130536_9573053.jpg

うつわ:余宮 隆 灰釉8寸リム深皿(既完売品)

その他のメニュー:ホウレンソウのおひたし・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:なんだかおかしなメニューの晩ごはんでしたが、友達に食べさせてもらった豚バラ肉のシチューがおいしかったのでレシピを教えてもらいました。

(材料)
・豚バラ塊肉 500g
・a 塩 小さじ1
・a 黒コショウ
・a 強力粉 大さじ1
・にんにく1片
・サラダオイル 大さじ1
・白ワイン 100cc
・トマトホール缶 250cc
・水 250cc
・玉ねぎ 1個
・セロリ 1本
・人参 1本
・オリーブオイル 大さじ2
・じゃがいも 大2
・b 塩小さじ1
・b 黒コショウ

(作り方)
1.豚ばら肉は余分な脂身をそぎ10等分くらいに切りaの塩コショウをしたあと強力粉をまぶす。
2.フライパンにサラダオイルをいれてにんにくの香りをだし、にんにくを取り出して1.の肉を焼いていく。
  (途中ほとんど動かさず全面よい焦げ目をつける)
3.煮込み鍋に2.の油をペーパーで拭いてからお肉をいれて強火でワインをいれて半量になるまで煮詰める。
4.3.に水と濾したトマトホールをいれて煮立ってきたら弱火。
5.フライパンに串切りにした玉ねぎ、たたいてつぶしたセロリ、皮をむいて乱切りにした人参と一口大にきったじゃがいもをいれてオリーブオイルで焼き色がつくまでいためる。
6.4.の煮込み鍋に5.をいれてb.をいれて弱火で1時間程度。(うちはシャトルシェフで)

(このうつわのココが好き)
手の込んだこんなシチューのときには絶対使いたくなる余宮 隆さんの8寸。
こちらのカレー皿もこういうときによさそうだなー。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし





4月頭に購入したカウチソファーが連休前に納品がありました。
念願のカウチだっただけにめちゃくちゃうれしい。
もっぱら、子供のお昼寝ベッドと化していて、少々むっとしている母ですが・・・

そんなカウチの副産物。
ポイントなるものが付与され、さらに、ポイント2倍キャンペーン中だったそうで
9800円もお買い物ができるとのこと。

なかなかいけそうもないそのお店に連休中近くまでいったので「ポイントを使おう」と家族で大物色。
ずっと欲しかった
グローバルの包丁をみつけて交換してもらいました。ヤッター!
e0130536_10175361.jpg

ちょうど結婚以来使っていた堺の和包丁の「菜切」が刃こぼれしていたので「菜切」に。
もう、かなりうれしいです!!!


↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-05-06 10:19 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・米粉でワカナのかき揚げ丼風 ランチ・葉ごぼうのキンピラとコ... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧