暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

タコのきゅうりの酢の物

e0130536_9363526.jpg

うつわ:山本泰三 藍下黒5寸鉢(次回更新予定)
その他のメニュー:マンバの煮物・さわらの刺身・ごはん

とうもんメモ:あ~、こういう酢の物が恋しい季節になってきましたね。
この次回更新予定の山本泰三さんのいわゆる「ドラ」型の鉢。
「お父さんの刺身を一人分!」みたいな使い方をしたいなぁ・・・と思わせる素敵な感じになっています。
私の中では、作家さんには申し訳ないけれど、ひそかに「おっさん3種」と勝手に名づけて仕入れてきました。
ひとつはこれ。
ひとつは前回ご紹介した「ルリの高台(これ)」
もうひとつはこちらのページで使用しているこの足つき小鉢(こちらも次回更新予定)。

あ~、おっさん三種が父の日ギフトシーズン前に揃ってよかったと入荷した際、ほっと胸をなでおろしたうつわたちです。
もちろん「おっさん」バリにバリバリ働く女性のおつまみいれにも。

酢は、こちらでつけた杏酢にからめただけ。
杏酢使えます。

(材料)
・きゅうり 1本
・タコ 1パック
・わかめ 1切
・杏酢 適量
・白ゴマ 適量

(作り方)
1.きゅうりはスライサーで薄切りにして軽く塩をまぶしておく(分量外)
2.わかめはボウルに水をはり、塩を落とし、一口大に。
3.タコも一口大に。
4.きゅうりの水分を搾り1,2,3をあえてボウルにいれて酢でからめる。ゴマをふって

(このうつわのココが好き)
泰三さんのルリ釉も大好きだけど、こちらはそれよりちょっと濃い目。
鉢の縁のあたりのラインがなんともいえず大好きです。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
子供に生ものをまだ食べさせてなくて、これはまだなし。きゅうりのみ。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-05-14 09:49 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 米粉でキナコマフィン(卵なし・蒸し) 白大納言でポークビーンズ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧