暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

米粉でコーンマフィン(蒸し・卵なし)

e0130536_1015041.jpg

うつわ:小澤基晴 (私物・入荷予定アリ)

とうもんメモ:米粉マフィン(蒸し)がかなりいい感じになってきたので、色々また混ぜ始めました。この粒々コーンとココナツをいれるのはすごく相性がいいような気がして大好きです。
朝食用なので甘さ控えめ。おやつ用の方はもうちょっとココナツを増やしてもいいかも?!

(材料)9個分
・b 米粉 250g
・b ココナツ 20g
・b B.P. 7.5g
・a 豆乳 300cc
・a なたね油 大さじ1
・a テンサイ糖 大さじ3
・コーン 大さじ1~3お好みで

(作り方)
1.aをバーミックスまたはミキサーでよく撹拌しておいたものをbをいれたボウルにいれてよく混ぜる。
2.型にいれてコーンをトッピングし、蒸し蒸篭で強火で8分。

(このうつわのココが好き)
先日のフィールドオブクラフト倉敷で購入してきた小澤さんの小皿。
見込みがくぼんでいて、ちょうど我が家の朝食フルーツにいいわ!と思って購入しました。
小澤さんにも「この季節ならいちごとか盛ってみてください。すごく映えますから。」とアドバイスいただいたのですが、小澤さんのうつわは赤や黄色などポップなものが多く、今まであまり扱ったことのないタイプのうつわ。こちらも茶色とはいえ、ちょっと今まで扱ったことないタイプの茶色です。
すごく楽しみ。ブロンズ釉なんだそうです。お取引していただけることになり入荷を待つばかりです。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
卵不使用。牛乳の変わりに豆乳使用。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 豆ごはん ふきと揚げのたいたん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧