暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

スペアリブ

e0130536_9192837.jpg

うつわ:みのる窯 粉引鉄絵大鉢(私物)
その他のメニュー:冷奴・レンコンのキンピラ・味噌汁(わかめ・玉ねぎ)・ごはん

とうもんメモ:週末じっくり漬けておいたスペアリブを焼きました。
予定がくるって晩ご飯を夫が食べない日などをはさんだため、順送りしたため結果的には3日くらい漬けておいたためか、かなりやわらかでおいしかったです。

この日はうちにはめずらしく付け合せの生野菜。そのフレッシュさと暑い日だったので冷奴。食感のいいレンコンのキンピラ。お肉のジューシーさ・・・と自画自賛してしまうほど、なんだかとっても組み合わせのいい食事で赤ワインがかなり進んでしまいました。
赤はどうも日によって次の日頭痛になるので、用心しているんですが・・・。案の定、翌日は軽く頭痛(笑)

(材料)
・スペアリブ肉 600g程度
・a りんご1/2個
・a 玉ねぎ 1/4個
・a しょうが 3cm程度
・a しょうゆ 40cc
・a 酒 1/2カップ

(作り方)
1.aの漬けダレをつくる。りんごと玉ねぎとしょうがはすりおろしその他全部とあわせておく。
2.1.の漬けダレにお肉をつけておく。(最低1日)
3.2.の水分を切ってフライパンにサラダ油を熱して全面じっくり焼く。

(このうつわのココが好き)
こういう大鉢は普段はなくても全然困らないのですが、お客さまの際やガーンと料理を盛り付けたいときに本当に重宝。より豪華になるような気がして好きです。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし


↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-05-26 09:27 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< しょうがはちみつ炭酸割り 豆とじゃがいものスープ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧