暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

豆腐バーグ(しめじあんかけver.)

e0130536_10342949.jpg

うつわ:宅間祐子 6寸皿(10角)

その他のメニュー:スナップえんどうのレモンオイル和え・ひじき煮・味噌汁(大根とわかめ)・玄米ごはん

とうもんメモ:豆腐ハンバーグのうち我が家でもっともポピュラーなバージョン。
あんかけバージョンです。これ、ごぼうとかが細かく刻んではいっているので食感がとっても楽しくおいしく感じます。おネギは玉ねぎでも白ネギでもOKですよ~。
若干水切りが甘く焦げ目がしっかりついてませんが(生地がゆるく)、そこはご愛嬌ってことで。

(材料)
・木綿豆腐 1/2丁(約200g)
・鶏ミンチ 85g
・玉ねぎ 1/4個
・ゴボウ 10cm
・しょうが 1cm
・塩 小さじ1
・片栗粉 (大さじ1~2)
*あんの材料
・a だし汁 1カップ
・a しめじ 1/2パック
・a 塩 小さじ1/4
・a しょうゆ 小さじ1/2
・片栗粉 大さじ1/2を同量の水で溶いたもの

(作り方)5個分
1.木綿豆腐は重しをのせて30分以上。しっかり水切りをしておく。
2.ボウルに1.と鶏ミンチ、塩を加えてよく混ぜ、みじん切りにしてゆでたゴボウとみじん切りにした玉ねぎ、同じくみじん切りにしたしょうがを加える。
3.固さをみて片栗粉で調節。
4.成形して分量外のサラダ油でフライパンでこんがり両面焼く。
5.小鍋にあんの材料のうちaを煮詰める。しめじに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

(このうつわのココが好き)
宅間祐子さんのうつわは薄手でとっても女性らしいライン。
この10角皿は適度な深さがあり、こんな風な「あんかけ」にもピッタリ。
うちではよく一人分づつの炒め物おかずがのって登場します。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


このレシピこちらから保存もできます。
Cpicon 豆腐バーグ(しめじあんかけver.) by toumon

by reikonmail | 2010-06-02 10:45 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< スナップえんどうのレモンオイル和え 米粉で黒ゴママフィン(卵なし・蒸し) >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧