暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

スナップえんどうのレモンオイル和え

e0130536_9571713.jpg

うつわ:左藤玲朗 オリーブチョク

その他のメニュー:豆腐ハンバーグ(しめじあんかけ)・ひじき煮・味噌汁(わかめ・大根)・玄米ごはん

とうもんメモ:スナップえんどうをたくさんいただきました。
その量、驚くことなかれ。あの大きなペットボトルが6本はいるダンボールに6分目くらいの量。
義両親とわけわけし、実家の親に玉ねぎを送るついでにちょっといれ、たまたま来られたトライアンフの中井さんの奥さんに持って帰ってもらって、夫の会社の人にももってかえってもらって。。。
それでもまだまだ・・。ありがたいことです。
しかもこのスナップえんどう、「実えんどう」と種が混じっていたのでより分けが面倒なため出荷しないという農家の人が育てたもので、そのためか、採らずに放置されていたみたいで、「もう、豆ごはんしようかしら」と思うほど中のお豆がプリプリ。
うれしいです。

というわけでスナップえんどうレシピ、続きますよ~。

(材料)
・スナップえんどう 適量
・a 香りのいいオリーブオイル 大さじ1
・a 塩 小さじ1/2
・a レモン汁 1/2個分

(作り方)
1.筋をとってゆでたスナップえんどうの水分をよくとる。
2.ボウルにaをよくあわせておき、1.をあえる。
 ※時間がたったら色が悪くなるので、食べる直前に熱々を絡めたほうがオススメです。
  カッテンジチーズなど加えてもおいしいですよ。

(このうつわのココが好き)
大好きな左藤玲朗さんのオリーブチョク。このたび、左藤玲朗さんが炉移築が一段落し、制作を開始されたとのこと。受注も再開されたというので、早速再注文しました。
入荷が楽しみ♪

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


このレシピこちらから保存もできます。
Cpicon スナップえんどうのレモンオイル和え by toumon

by reikonmail | 2010-06-03 10:05 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 牛肉とゴボウたいたん 豆腐バーグ(しめじあんかけver.) >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧