暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

牛肉とゴボウたいたん

e0130536_9563881.jpg

うつわ:山本泰三 緑黒彩面取鉢

その他のメニュー:スナップえんどうの黒ゴマ酢和え・冷奴・味噌汁(じゃがいもとわかめ)・玄米ごはん

とうもんメモ:こういう何気ない「たいたん」ごはんが大好きです。
玄米ごはんが復活して、ますます、和食がおいしいと感じる今日この頃。
実家の親に「京都いったらちりめん山椒送って。」と催促して、しょっちゅう買ってもらっています。
玄米ごはんにちりめん山椒、もう、たまりません。

(材料)
・ゴボウ 1.5本
・牛コマ 200g
・しょうゆ 小さじ2
・テンサイ糖 小さじ1
・酒 1/2カップ
・だし汁 おたま2杯

(作り方)
1.ゴボウは皮をこそげささがきにして水にさらす。
2.サラダ油(分量外)を熱して水切りした1.を炒めお肉を加える。
3.お肉のうえに砂糖→酒→しょうゆを加えて出汁をはる。
4.コトコト。

(このうつわのココが好き)
煮物鉢にとっても使いやすいこの鉢。ちょっとかさ張るような煮物でも、平たい盛り鉢に盛るより、このいわゆる大き目ボウルに盛ったほうがしっくりくる・・・というのを発見してから、このボウルの登場率がとっても高いです。うちの食卓テーブルが丸テーブルで直径が小さいからかもしれませんが・・・。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


このレシピこちらから保存もできます。
Cpicon 牛肉とゴボウたいたん by toumon





 このところ、うちの観葉植物の成長が著しいです。
とくに、ショップの開店祝いに友人たちがおくってくれたこの「くわずいも」。
e0130536_1065587.jpg


冬の間は3株から一枚づつでている葉でなんとかがんばっていたのですが、せっかくお祝いにいただいたものだし、枯らしてはいけないと、過酷な環境であろう(西日が強くエアコンが近い)ショップから、自宅の階段横に冬の間に植え替えして移動させたら、もともとの葉はすべてへなーっとたれて、新しい葉が次から次へと。

この場所がよっぽど観葉植物にいいらしく、いろんな観葉植物がここに
「ダメそうになってきたから」と移動させたら見る見る復活。
しかし、このくわずいも、毎朝「うわ、また、葉っぱ一枚増えてる。」という感じ。
すごい成長力だと思います。

新しい環境になると、それぞれの植物にも「好きな場所」があるようで、それがわかるまで、あっちに、こっちにと動かすが重労働。

せっかくお祝いにいただいた植物。
大きく育てたい。

by reikonmail | 2010-06-04 10:10 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< スナップえんどうの黒ゴマ和え スナップえんどうのレモンオイル和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧