暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ともちゃん家のなすとピーマンの

e0130536_911386.jpg

うつわ:十河隆史 炭化リム6寸皿

その他のメニュー:きゅうりとツナの酢のもの・冷奴・味噌汁(大根、わかめ)・玄米ごはん

とうもんメモ:夏がきたら食べたくなる「ともちゃん家のナスとピーマンの」。
簡単だけど驚くほどおいしい。友達のともちゃんは、家に遊びにいくと「ごはんをたべさせないといけない。」と思い込んでいるらしく、いつもごはんを用意して待っていてくれます。
その思いがけず「ランチ」にいつも感動。

すごく簡単なんだけど、「どうやってつくったん?おいしい!」と思わず聞いてしまったレシピ。
お手軽なので是非♪

(材料)
・ナス 2個分
・ピーマン 4個
・パプリカ 半分~1個
・鶏ミンチ 200g
・オイスターソース 大さじ1弱
・サラダ油 適量
・しょうが 1片

(作り方)
1.ナスは角切りして塩水にいれてあく抜きしておく。
2.サラダ油を熱してみじん切りしたしょうがを炒め、鶏ミンチもポロポロになるまでよくいためる。
3.2.を一度バットによけておき、同じ鍋で水をきった1.を炒める。
4.角切りにしたパプリカとピーマンをいため、バットによけておいたお肉も加える。
5.オイスターソースで味付け。

(このうつわのココが好き)
夏野菜が出回ってくると登場回数の多くなる十河隆史さんの6寸リム皿。
こんな風に中華の炒め物一人分みたいなときにピッタリサイズです。
夏に黒のうつわは本当にいいですね。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし。
ナスはヒスタミンが多いそうなので(仮性アレルゲン)、アレルギーの強い人は皮をむいて、しっかり塩水でアク抜きしたほうがいいらしいです。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


このレシピこちらから保存もできます。
Cpicon ともちゃん家のなすとピーマンの by toumon

by reikonmail | 2010-06-08 09:09 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< きゅうりとツナの酢の物 スナップえんどうの黒ゴマ和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧