暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

きゅうりとツナの酢の物

e0130536_10483915.jpg

うつわ:山本泰三 黄粉引リム小鉢

その他のメニュー:ともちゃん家のナスとピーマンの・冷奴・味噌汁(大根、わかめ)・玄米ごはん

とうもんメモ:きゅうりとツナをマヨネーズで和えてサラダ風にしたいところですが、何せ子供が卵アレルギーなもので、「マヨネーズ」というものを使用できません。
というわけで、ツナをすり鉢ですって酸味を加えてみました。
これ、自分で言うのもなんですが、ちょっと新発見な感じでおいしかったです。サンドイッチの具にもいけそうですよ~。

(材料)
・きゅうり 2本
・塩 小さじ1
・ツナ缶 小1個
・塩コショウ
・あんず酢 大さじ2

(作り方)
1.きゅうりはスライサーでスライスしておき、塩をまぶしておく。
2.すり鉢にツナをいれてよくすっておき、塩コショウとあんず酢を加えておく。
3.1.のきゅうりをさっと水であらって水気を絞り2.に加えてよくあえる。
あんず酢の作り方はこちら、ない方は(普通ないですよね。砂糖と酢で甘酢くらいの味付けで)

(このうつわのココが好き)
ちょこっと盛りで何を盛ってもそれなりに決まる山本泰三さんのこのリム小鉢。
大好きです。残りかなり少なくなってきました。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


このレシピこちらから保存もできます。
Cpicon きゅうりとツナの酢の物 by toumon

by reikonmail | 2010-06-09 10:59 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< あんず酢 ともちゃん家のなすとピーマンの >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧