暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

鶏団子と長芋の煮物

e0130536_10382031.jpg

うつわ:みのる窯 灰釉浅鉢(既完売品)
その他のメニュー:スナップえんどうの白味噌和え・冷奴・ごはん

とうもんメモ:長芋を焼いたり、煮物にしたら、サクッとした歯ごたえで他のイモ類にはない食感があり大好きです。すりおろすばかりでない長芋のおいしさに開眼してから、うちではよく登場。
子供も大好きです。
大人は山椒をかけていただきました。

(材料)
・長芋20cm程度
・山椒 適量
・だし汁 適量
・テンサイ糖 小さじ1
・酒 大さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・鶏ミンチ 200g
・a 塩コショウ 適量
・a 味噌 小さじ1
・a 玉ネギ 1/4個程度
・a 酒大さじ1
・a しょうが 1cm程度

(作り方)
1.鶏ミンチとa の材料をすべてフードプロセッサーにかける。
2.お鍋にサラダ油(分量外)を温め1.5cm幅に切った長芋の両面をこんがりやく。
3.2.に砂糖→酒→しょうゆ→だし汁を加えて1煮立て。
4.3.にスプーンですくった1.の団子を加える。
5.うつわに盛って大人のみ粉山椒をかけて。

(このうつわのココが好き)
飯碗を少し大きくしたような形の浅鉢。和え物に、お茶漬けにととっても便利で人気アイテムでした。
ショップで数客残っています。気になる方は是非お問い合わせくださいね。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
卵なしつみれでもお酒など水分を多くいれることでふんわり食感に。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


このレシピこちらから保存もできます。
Cpicon 鶏団子と長芋の煮物 by toumon

by reikonmail | 2010-06-14 10:48 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 朝食・米粉でじゃがいもパンケーキ スナップえんどうの餃子 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧