暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ラタトゥイユ

e0130536_10255817.jpg

うつわ:みのる窯 萩釉片口鉢(既完売品)

その他のメニュー:かつおのたたき・すなっぷえんどうとカリフラワーの茹で野菜サラダ・玄米ごはん


とうもんメモ:そもそも、何をもって「ラタトゥイユ」というのか、うちでは野菜のトマト煮込みのことをさしているが、おおよそ南仏の野菜煮込み料理のことをさすらしい。
このところ、顆粒コンソメなど使わなくなったら、たまに使うと少々味が濃く感じることがあり、口にあわなくなってきた。

にんにくや野菜をじっくりいためると、結構お手軽「コンソメ類」を使わなくても出汁みたいなものがでるもんなんですね。

よくベーコンや鶏モモを使うのですが、今日は合挽きミンチで。

(材料)
・かぼちゃ 1/4
・ナス 2本
・大豆の水煮 1パック
・玉ねぎ 1個
・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン 1/2カップ
・トマト缶(カット) 1缶
・にんにく 1片
・バジル 4、5枚
・塩 小さじ1
・合挽きミンチ 200g

(作り方)
1.厚底鍋でオリーブオイルでみじん切りにしたにんにくをいためる。
2.香りがでてきたらうす切りした玉ねぎをよく炒め、かぼちゃ、塩水にさらしてあく抜きしたナスを加えていためる。
3.野菜がしんなりしてきたら、ミンチを加えてよく炒め、白ワインをいれて、煮詰める。
4.ワインの水分が飛んだら、トマト缶と大豆の水煮、刻んだバジルを加えてフタをしてコトコト。
5.煮詰まってきたら塩を加えて味を調える。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


このレシピこちらから保存もできます。
Cpicon ラタトゥイユ by toumon

by reikonmail | 2010-06-16 10:36 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・ラタトゥィユからひとりごはん 朝食・米粉でじゃがいもパンケーキ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧