暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

金時豆のトマト煮込み

e0130536_9561997.jpg

うつわ:黒木泰等 飴釉カフェオレボウル

その他のメニュー:ツナと人参とスナップえんどうの和え物・冷奴・玄米ごはん


とうもんメモ:雨が続くと、買い物にいくのが億劫になるときがありますよね。
そんなときに作った家であるものメニューです。トマト缶もなく面倒だったので、トマトはそのままバーミックスでジュースにして加えました。種と皮をとるとさらにGODDかと。
水分はトマトだけ。すごく甘くておいしかったです。

(材料)
・金時豆 乾燥で250g
・玉ねぎ 小2個
・合挽きミンチ 250g
・トマト 中2個
・にんにくのオリーブオイル漬け 大さじ1(にんにくも1片)
・白ワイン 1/2カップ
・塩 小さじ1/2~1

(作り方)
1.金時豆は柔らかくゆでておく。
2.にんにくのオリーブオイル漬けで漬けておいたにんにくはみじん切りにして、オイルはお鍋にいれて熱する。
3.合挽きミンチを加えていためる。
4.ミンチに火が通ったら白ワインをいれて煮詰める。
5.ゆでた金時豆の豆だけと、バーミックス(またはミキサー)にかけたトマトと塩を加えてフタとしてコトコト。

(このうつわのココが好き)
カフェオレボウルとして以上に煮物鉢やシチュー鉢として大活躍している黒木泰等さんのボウル。
そろそろ再入荷予定です。とっても使いやすい大きさ・形。

[アレルギー対応:卵乳製品除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


このレシピこちらからも保存していただけます。
Cpicon 金時豆のトマト煮込み by toumon

by reikonmail | 2010-06-21 10:04 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ナスの揚げ浸し ツナと人参とスナップえんどうの和え物 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧