暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ナスの揚げ浸し

e0130536_9214869.jpg

うつわ:みのる窯 イス灰釉6角皿(既完売品)

その他のメニュー:鯵塩焼き・冷奴・納豆・玄米ごはん

とうもんメモ:「THE夏の食卓」という感じの我が家の夏の定番メニュー。我が家というより、うちの実家かも・・・。時間がないときに、揚げ浸しとか、塩焼きとか、手間隙かからないメニューはいいですね。
ショップの営業日はできるだけ時間が欲しいので、なんとか手間隙かからないものを工夫しています。
うちの実家の母の「揚げ浸し」のタレは甘辛かつちょっとピリッとしていてたぶん、甘酢ベースだと思うのですが、非常においしい。
が、「どうやって作るの?」と聞いてもいつも適当のためか、明確な答えがない。
というわけでイマイチわからないので、うちの定番は「時間がないときのお役立ち」鎌田しょうゆのうどんつゆを水で薄めただけ・・・です。

(材料)
・ナス 4本
・青唐辛子 10本
・鎌田しょうゆのうどんつゆ (ぶっかけそうめんつゆでも) 適量
・大根おろし 1/2本分
・揚げ油

(作り方)
1.ナスはへたと先を切って半分に。皮目に切れ込みをいれておき、油でこんがりあげる。
2.青唐辛子はへたとり、楊枝でプツプツ穴をあけておき、さっと素揚げ。
3.うどんつゆを水で割ったもの(希釈タイプなので)に熱々のうちにつける。
4.冷蔵庫で冷やしてたべるときは大根おろしを添えて。

(このうつわのココが好き)
使い勝手がむつかしそうだけど、すごく使いやすい6寸サイズの6角皿。
こんな風に家族の副菜にも。一人分づつのシチューやカレーなんかにも大活躍。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


このレシピこちらからも保存していただけます。
Cpicon ナスの揚げ浸し by toumon

by reikonmail | 2010-06-22 09:30 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< お肉の巾着 金時豆のトマト煮込み >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧