暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

余宮 隆さんのオクラ

e0130536_13372019.jpg

うつわ:余宮 隆 灰釉中鉢(?・私物)

その他のメニュー:ステーキバルサミコソースかけ・空豆塩茹で・冷奴・黒米ごはん

とうもんメモ:雑誌や余宮 隆さんのブログで何度かみたことがある「オクラと長芋の角切りをポン酢で食べる。」というものが、余宮 隆さんの作品の雰囲気の豪快な刷毛目ととってもあっていて、いつかはやろう・・・と夏が来るのを楽しみにしていました。梅干を叩いたのをいれたくなるところですが、これはシンプルに余宮 隆さんのレシピに従って角切り長芋とオクラを刻んだのを混ぜました。

が、ついつい、花かつおなどふってしまいましたが・・・
正解は食べたことがないので、不明ですが、ブログには刻んで混ぜる、ポン酢で食べる・・・としかなかったのでこれで正解だと思います。

これ、シンプルなんだけど、非常においしく、家族で何杯もおかわり。
この中鉢に何度か継ぎ足しにいきました。

(材料)
長芋 1/2本
オクラ 10本
ポン酢
花かつお(おこのみで)

(作り方)
1.長芋は皮をむいて1cm角くらいに切る。
2.オクラは塩(分量外)で掃除をして額を包丁できり、薄切り(余宮 隆さんとこは角切りだったかも)
3.お好みで花かつおとポン酢でたべる。

(このうつわのココが好き)
やっぱりうつわは余宮 隆さんのうつわ。
今年の倉敷で購入したもの。灰釉のうつわをもう1回焼くと、こんな風に溶けてきれいになることを発見されたそうです。夏野菜がすごくきれいに映えるうつわです。
余宮 隆さんのカフェオレボウル届いています。またHPにアップしますね。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし
子供も大好き、相当おかわりしました!

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


このレシピこちらからも保存していただけます。
Cpicon 余宮 隆さんのオクラ by toumon





夕食に残ったオクラと長芋は・・・
翌日の昼間に炊きたてごはんにのっけて「丼」にしました。
しょうがと鶏ミンチをみりん大さじ1、しょうゆ大さじ1で煮詰めたものをごはんのうえにのっけて、そのうえにオクラと長芋をのっけただけです。
これ、麺にもよさそうです~。

そういえば、うちは長芋もオクラもみじん切りにして納豆と混ぜて冷たくしたおそうめんにのっけてよく夏のランチにしますよ~。

e0130536_13483756.jpg

↑すみません、うつわやなのに子供のマグはキティー。

by reikonmail | 2010-06-28 13:51 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 白花豆とトマトのサラダ 朝食・ズッキーニのポタージュ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧