人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

朝食・かぼちゃとトマトのポタージュ(冷製)

朝食・かぼちゃとトマトのポタージュ(冷製)_e0130536_9383783.jpg

うつわ:左藤玲朗 アイスクリームカップ

とうもんメモ:プチトマトが5個残っていたので、朝食用のかぼちゃのポタージュ仕込み時にいれてみました。酸味がでて「温かい」より「冷たい」がおいしいスープに。

(材料)
・かぼちゃ 1/8個
・玉ねぎ 1/4個
・プチトマト 5個
・塩
・水
・オリーブオイル

(作り方)
1.厚底鍋に皮とワタをとって乱切りにしたかぼちゃを加え、軽く塩をして、1/4カップ程度の水をいれてフタをして弱火で蒸し煮にする。
2.途中湯気がでてきたら、へたを採ったプチトマトを加えてさらに蒸し煮。
3.別鍋でみじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒める。
 (うちは事前に冷凍しておいたいためた玉ねぎ使用)
4.2.のなべの中の野菜が煮崩れてきたら3.を加えてミキサーまたはバーミックスでペースト状にし、さっとザルでこす。
5.鍋に戻して好みの濃度になるよう水を調節。塩で味を調える。冷たく冷やしてどうぞ。


(このうつわのココが好き)
長らく欠品している左藤玲朗さんのアイスクリームカップ。
本当にかわいい。大人のかわいさを感じる。大好きなうつわのひとつです。夏中には再入荷があるかと思います。どうぞお楽しみに♪

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


このレシピこちらからも保存していただけます。
Cpicon かぼちゃとトマトのポタージュ(冷製) by toumon






ミド画伯(3歳)
朝食・かぼちゃとトマトのポタージュ(冷製)_e0130536_10364791.jpg


このブログを書いている横にてお絵かき中。

by reikonmail | 2010-06-30 09:49 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< オクラ肉巻き 白花豆とトマトのサラダ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧