暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

しじみとキャベツの味噌汁

e0130536_956446.jpg

うつわ:一和堂工芸 漆ボウル(白)

その他のメニュー:鯵開き(干物)・瓜の鶏ミンチのあんかけ・もずく・冷奴・ごはん

とうもんメモ:おいしそうなしじみを購入したので味噌汁に。
ずっと子供に貝などはまだ食べさせてなかったのですが、先日、ふっとみた保育園の給食に「しじみの味噌汁」があり、先生に聞いたら普通に食べていたとのこと。
湿疹なども出なかったので安心して作りました。

うちのしじみの味噌汁は「しょうがの絞り汁」を少し入れます。

(材料)
・しじみ 1パック
・キャベツ 適量
・だし汁 3人分
・味噌 適量
・しょうがの絞り汁 大さじ1/2程度

(作り方)
1.鍋にだし汁をはり、きれいに洗ったしじみとキャベツを加える。
2.煮たってきたら火をとめて味噌をとき、再度火をいれて沸騰させないように直前で止める。
3.仕上げにしょうがの絞り汁をいれる。

(このうつわのココが好き)
SHOPでも人気のスリ漆のボウル。
こっちの汁椀と悩まれる方がすごく多い。
どうやら、このスリ漆ボウルのほうがいいけれど、小さくないか?!というのが悩みポイントのよう。
「実は容量はおんなじなんですよね。」とお話させていただくと、たいていの方はビックリされ、安心してスリ漆ボウルに決めていただくことが多い。
本当に見た目ではわからないのですが、形の違いにより、容量が同じになる。
形って本当に不思議ですよね。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

こちらから保存していただけます。
Cpicon しじみとキャベツの味噌汁 by toumon

by reikonmail | 2010-07-12 10:05 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 瓜の鶏ミンチあんかけ ちょっとエスニック蕎麦ランチ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧