暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

太刀魚の緑酢添え

e0130536_9585561.jpg

うつわ:安齋 新・厚子(7寸リム皿・入荷予定アリ)

その他のメニュー:ナスとアゲのゴマ煮・冷奴・キャベツの味噌汁・ごはん

とうもんメモ:きゅうりをたくさんいただくと、どうやって、消費しようかと悩む。
たいていの酢の物もし終えて、毎日、きゅうりと○○の酢の物もなぁ・・・と思うときに作るレシピ。
お魚は白身のお魚だったらなんでもおいしいと思うのですが、調べてみると、毎年「太刀魚」で作っている。太刀魚の旬ときゅうりの大量収穫の時期が一緒なんでしょうね~。

うちは家で漬けている「あんず酢(あんず:酢:はちみつ=1:1:1)」ときゅうりを和えていますが、普通はないので、2杯酢くらいの酢液をつくってためしてみてくださいね。

(材料)
・太刀魚 1尾
・きゅうり 2本
・あんず酢 大さじ2
・片栗粉 適量
・揚げ油 適量

(作り方)
1.太刀魚は4等分し、薄く片栗粉をまぶしてカラッと揚げる。
2.きゅうりをすりおろし、一度ザルにあげて余分な水分をきり、ボウルにもどしてあんず酢とあえる。
3.太刀魚のから揚げに2.を添えて。

(このうつわのココが好き)
秋くらいからお取引していただけることとなっている安齋新・厚子夫妻の7寸皿。
すごく使いやすい。アンティークのような乳白色の白は長石釉なんだそう。
長石というと、砂場でよくキラキラしているあの白い石。陶芸家ってすごいなぁ・・・。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし。
このところ、魚大好きだった子供は、お弁当にはいっていた骨が喉に突き刺さった事件から、極度の骨恐怖症。ちょっと細かい骨でも、固い皮でもはいっていようものなら、大興奮でキーっと叫ぶので困ったものです。いつになったら食べれるようになるのかな。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


こちらから保存もしていただけます。
Cpicon 太刀魚の緑酢和え by toumon

by reikonmail | 2010-07-26 10:11 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ナスとアゲのゴマ煮 テングサからところてん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧