暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ナスとオクラのおひたし

e0130536_9223292.jpg

うつわ:小澤基晴 ブロンズ釉しのぎ4寸皿(更新予定)

その他のメニュー:かぼちゃといんげんのトマト煮・冷奴・ゆでとうもろこし・ごはん

とうもんメモ:すごく簡単で食感の違いが新鮮なおひたし。
「簡単」の理由は、我が家得意の「鎌田しょうゆのうどんつゆ」を使っているから(笑)です。

(材料)
・ナス 2本
・オクラ 10本
・鎌田しょうゆのうどんつゆ 適量
・花かつお 1パック

(作り方)
1.ナスは皮をピーラーでむいて縦に4分割。長さを2分割して塩水(分量外)にさらしてアクを抜く。
2.オクラは塩で掃除し、額をそいておく。
3.お湯を沸かしてナスとオクラをさっとゆでる。冷水にとり、オクラは食べやすい長さに切る。
4.うどんつゆを水で濃いめにわっておき、水きりしたオクラ・ナスと花かつおをいれて和える。
  ※冷蔵庫で冷やしておくとさらにおいしい。
  うどんつゆのかわりには、ぶっかけタイプのそうめんつゆで。

(このうつわのココが好き)
今年の倉敷のクラフトで知り合った小澤基晴さん。
この4寸皿はそのときに購入していたもので、我が家の毎朝食べる「フルーツにいいな。」と思って手にとっていたところ、小澤基晴さんに「この季節だったら、いちごとか盛ってみてください。むつかしそうな色という印象がありますが、とってもおいしそうに見えます。」とアドバイスいただきました。
「私も朝食フルーツ用に!って思っていただいて帰ろうと思っていたんです!」とお話し、感性が似通っていることにうれしく思いました。
毎朝使っています。
が、この前、晩ご飯のお刺身のときに使ってみたところ、見込みが深くなっているからか、釉薬の地肌にさらっとしょうゆが馴染む感じが非常によく、「刺身醤油にピッタリの小皿って初めてだ!」と少々感動してしまいました。そういえばお客様が、この宅間祐子さんの4寸皿が「ひらめの刺身がとってもおいしく食べられてすごく刺身醤油にいいです。」とおしゃっていて、そのときはピンとこなかったのですが、こういうことかと納得。
というわけで刺身醤油にもオススメです。
次々回更新予定です。どうぞお楽しみに♪

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし。
が、うちの子、どうやらナスは苦手みたいです。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


こちらから保存もしていただけます。
Cpicon ナスとオクラのおひたし by toumon

by reikonmail | 2010-07-28 09:35 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< かぼちゃとインゲンのトマト煮(... ナスとアゲのゴマ煮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧