暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

かぼちゃとインゲンのトマト煮(スパイシー)

e0130536_9504265.jpg

うつわ:翠信窯 スープカップ(既完売品)

その他のメニュー:なすとオクラのおひたし・冷奴・ゆでとうもろこし・ごはん


とうもんメモ:トマトは生は好きだけど、火を通したのはあんまり・・・という方はよくお聞きしますが、うちの子供(3才)は生のトマトは好きじゃないらしく、口にしませんが、火を通したトマトは大好きらしく。
「お汁だけちょうだい!」←(何故”おしる”。ソースとか他にいいようはないものか?)と大好物。

というわけで、うちはトマトは生より、火を通して食べるほうが断然多いです。

今回は少しクミンとコリアンダーをいれてスパイシーに仕上げています。

(材料)
・かぼちゃ 1/6個
・玉ねぎ 1/2個
・トマト 2個
・オリーブオイル 大さじ1
・いんげん 一掴み
・クミンシード 小さじ1
・コリアンダーシード 小さじ1
・塩 小さじ1/2

(作り方)
1.オリーブオイルで串切りした玉ねぎを炒めて、透き通ってきたらクミンシードとコリアンダーシードを加える。
2.食べやすい大きさにきった玉ねぎとインゲンを加えて軽くいため、ザク切りにしたトマトを加える。
3.塩をふって弱火にしてフタをしてコトコト。
 ※トマトは湯剥きしたり、種をとったりしたらよりなめらかに。

(このうつわのココが好き)
結婚祝いにもらった翠信窯のスープカップ。
こうみえて、結構タフでオニオングラタンスープなどオーブン料理にもガンガン使っていますが、へこたれていません。とうもん開店初期のアイテムでもありました。
また作ってくれるといいなぁ・・・。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


こちらから保存もしていただけます。
Cpicon かぼちゃとインゲンのスパイシートマト煮 by toumon

by reikonmail | 2010-07-29 10:02 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 青唐辛子もろみとランチ丼 ナスとオクラのおひたし >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧