暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ベトナム風手羽先揚げ

e0130536_10145992.jpg

うつわ:翠信窯 黒土筒割盛り器(私物)

その他のメニュー:きゅうりとトマトのサラダ・ゆでとうもろこし・冷奴・ごはん

とうもんメモ:増田哲士さんのお宅でいただいた鶏手羽のからあげ。
すごくおいしくて、バクバク(とくに子供が)食べてしまいました。
「そんなに気に入っていただいてるんだから、うちはいつでも食べれるので・・・」とまでおっしゃっていただいて、我が家の面々だけで食べつくし、大感動。
レシピを奥さんに教えてもらいました。

もう、子供のかぶりつきったらありませんでした。
今までに食べたことない感じのお料理だったんですが、聞いてきたらベトナム風なんだそうです。
我が家でも早速作りました。

(材料)
・手羽先 10本
・レモン 1個
・a ニョクマム 大さじ3
・a ごま油 小さじ1
・a 砂糖 大さじ1と1/2
・揚げ油
・その他お好みで粒コショウと塩

(作り方)
1.手羽先は真ん中で二つにきり、長さを揃える。
2.揚げ油で1.の手羽先をカリカリになるまでよく揚げる
3.a のタレの材料をボウルによくあわせておく。
4.2.でカリカリにあがった手羽先を3.のボウルにいれてよく和える。
5.レモン汁にて食べる。
 お好みでレモン汁と粒コショウ、塩などを絞って事前に小皿にタレを準備しておく。
 我が家的には、塩がなくても十分な塩味かなと思い、塩は足していません。

(このうつわのココが好き)
翠信窯の個展の際に実家の父に買ってもらったうつわ。
揚げ物などのときによく使っています。
普段はこのまま飾っておいてもちょっとかわったオブジェ的で気に入っています。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


こちらから保存もしていただけます。
Cpicon ベトナム風手羽先揚げ by toumon

by reikonmail | 2010-08-05 10:26 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< じゃがいもと鶏手羽中のレモン煮 さつまいものはちみつレモン煮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧